並田GIRLSのひとりごと WEBLOG

与那国島で職業病!? 🗾

2023.06.05

日本の最西端ってご存知でしょうか?
そうです、与那国島です。

日本の最北端、最東端と訪れたことのある私としては、
タッチしておきたいポイントです。

そしてこの度、念願の与那国島へ行ってきました!👏
(台風2号上陸の1週間前の話です)
往路は、大阪から那覇へ、そして那覇から直行便で約500kmをプロペラ機で飛んで与那国島へ、
復路は、与那国島から石垣島へ、そして石垣島から大阪へという航路、
この行程を、各地で観光しながらも、1泊2日の駆け足で巡ってきました。

与那国島は、一言で言いますと、な〜んにもありません!(笑)
空港のレンタカーのお姉さんたちも、
「マリンスポーツしないの?目的ないの? そしたら、島を3周ぐらい廻れるよ!www
 Dr. コトー診療所の撮影場所を見て、あとはカジキ食べて酒飲むしかないね〜!www 😋」と
自虐ネタ&レンタカー屋とは思えないドライバーへお酒を進める冗談トークをされてました(笑)

そしてその通り、きれいな海と漁協の美味しいカジキ定食を堪能しました。
(もちろん運転があるので呑んでいませんよ〜😂)

しかし、これで終われば単なるプライベートのブログ。。。。

与那国島に何もないなら何かを探せ!と、
思いついたのは、、、
人口1600余人の島でも必ず出てくるものと言えばゴミ。
そう!このような島にもゴミ焼却場があるかも!?と思った私。
グ〜ルグる(ググる)と空港の近くに見つけました「与那国町ごみ焼却施設」!!
2021年に新しい施設が建てられ、
通常の可燃ごみに加え、カジキマグロの頭などを焼却できる施設を備えているそうです(by ネットニュース)。
さすが与那国仕様!!😙

もちろん見学してきました(といっても外から眺めるだけですが…)
近くには放牧されている牛さんたちが…なんと“のどか”なんでしょうか。

観光地へ行ってゴミ焼却場を探して見に行くなんて、
完全に耐火物アンカー&集塵機リテーナメーカーである
並田機工に勤める職業病だなと
良いのか悪いのか人生を振り返る私 (^_^;)

調べてみましたら、与那国町ごみ焼却施設も
並田機工の製品が使用されているユーザー様でした。
やっぱり並田機工はスゴイなと、なんとなく誇りに感じた私でした。