並田GIRLSのひとりごと WEBLOG

最高の月曜日の朝を・・・

2023.02.16

先日、大阪にあるラグビーチーム NTTドコモレッドハリケーンズの試合観戦に行きました。

もともとラグビーに興味があったわけではなく、日本全体がワンチーム!となっていた時も特に…といった感じだったので、
友人にラグビーの試合に行った話などをするとなんで!?と驚かれてばかりなのですが、観戦理由を説明すると全員納得しました。

その理由とは…
私の応援しているアイドル(推しメン)が去年から2年連続チームのアンバサダーを務めているのです!!
そしてホストゲームには事前告知の上、推しメンが参加することもあるのです!
以前からイベントには参加していたのですが、今年はついに試合観戦デビューしました。

まず行ってみて驚いたのは、初心者に優しいところです。

初回は正直ルールも何もわからない状態で行ったのですが、
まずパンフレットを配っていてスタメン・試合参加予定のメンバーのポジション・名前と写真があり、
簡潔でわかりやすい、読める程度の長さのルール説明
よく出る単語の説明や、反則の説明
当日に行うイベントやキッチンカー情報などが記載されています。
現地到着時にはファンも出迎えることができ、
試合前には選手によるサイン会、
試合後には選手と写真が撮れるグリーティングと、選手とファンの交流も盛んです。
ミニゲームができるところもあり、地域密着型のチームらしく小さなお子様連れの方も多く参加されていました。

入場時にグッズのプレゼントもあり、
1月は観戦時椅子にひくエアクッションとTシャツとタオル、
今月はネックウォーマーとバレンタインにちなんで選手の顔写真入りのキットカットをもらいました♡

また、試合中には反則が出た際に画面に反則扱いになった説明が流れたり、
得点を入れるたびに炎が上がったりと、エンタメ性も高かったです。

この間はオープニングやハーフタイムなどで登場する推しメンをより近くで見るために
最前列のチケットを買ったのですが、他のメジャースポーツに比べるととても良心的な価格設定です。
最前列で見た試合は、迫力満点で、一緒に行った友人ともまた見に来ようと盛り上がりました。

チームのコミュニケーションワードが、「最高の月曜日の朝を迎える」なのですが、
1月・2月と見に行ったホストゲームの試合はどちらも勝利をおさめ、まさに最高の月曜日の朝を迎えることができました♪

実際に試合やイベントに足を運んで思ったのが、
選手・スタッフの方を含め全員が一丸となってチームのことを好きになってもらおうという気持ちが伝わるなという印象を強く感じ、
そのような雰囲気づくり、行動ができていることが素晴らしいなと思いました。
言い方が悪いですが、「仕事だからしゃあなしでやっている…」みたいな態度の方が一人も見当たらず、
今まで参加したあらゆるジャンルのイベントで一番スタッフの方々の印象が良かったです。

我々も、弊社のことを取引先の皆様にもっと好きになってもらえるように、
その気持ちが伝わるような活動・丁寧な対応・ニーズに寄り添うような行動をしていかないといけないなと改めて思いました。