並田GIRLSのひとりごと WEBLOG

実物で学ぶ!

2022.06.30

皆様も実物を見ないとなんとなくわからないことってありますよね?
毎日のようにご注文や見積依頼などをいただき図面では知っているものの、
実際に製品を手にすることは少ないです。
「図面を見る限り恐らくこんな感じなんだろうな~」という認識はあっても、
実物を見て「やっぱりそうだった」「思っていたのと違った!」と思うことが多々あります。

先日、リテーナの2分割品で上半・下半の長さについてのお問い合わせが続けてあり、
とある先輩に社内のサンプルを見せていただき勉強させていただきました。

接続した状態です。

分割した状態です。足で体重をかけて割りました。壊さないかドキドキしました。

接続するときはこのように縦線をずらしてさしこみ、力強くガッチャンコ!すると1枚目の写真の状態になりました。

アンカーでも変わった形のものなどは、個人的に持っている方もいるので
側面図なしの図面や、あってもイマジネーション不足で分からなくなった時などに
「似たような形のサンプル持ってますか?」「あの人の宝箱にならあるかも!」
と情報共有しつつ実物を色々な角度から見て納得したり、お客様への説明する際の手助けになったりしております。

ただ、サンプルを触った後の手洗いは必須です。気づけば手が黒くなっています。
白い服を着て触った日には、泣きながら洗濯することになります…。

また別の機会にでもいろんな方のサンプルコレクションをお見せしたいなと思います♪
淡色の服を着ていない日にでも!