並田GIRLSのひとりごと WEBLOG

春です!

2022.02.18

先日、家の近くを散歩していると
梅の花を見つけて嬉しくなりました!

イベント情報誌でもネットニュースでも春のレジャーといえば
必ずと言っていいほど上位に挙がるのが、桜🌸

桜の名所や観光スポットなどが大々的にピックアップされているのに対して、
梅って少し控えめだし、枝付きも小ぶりであまり目立たないし、
蕾があるな~、と思っていたら、気付いたら見頃が終わっていた…
という事も多いように感じます。(完全に個人的なイメージです)

桜ほど華やかさはないけれど、冬の寒さにじっと耐えて
春の訪れを知らせてくれる梅…!
めちゃくちゃ雅だと思いますし、私は大好きです🙌

農研機工(農業・食品産業技術総合研究機構)の研究では
花を観賞することでネガティブな気持ちが減少し、
心身のストレスを穏やかにさせてくれることが脳科学的に実証されているらしいです💡
自宅に花を飾ったり世話をすることが難しい人でも
手軽に楽しめる、いわゆる<フラワーセラピー>ですね🥺

桜の木の下でシートを敷いてわいわいガヤガヤしたり
美味しい食事や風景を楽しむのももちろん楽しいのですが
このご時世、人が密集するのはやっぱり憚られますね💦

それでも、よく見てみるとあちこちに花を楽しめるスポットがあります。
せっかくの機会なので沿道や公園、会社への通り道など、
お近くのエリアでもぜひ四季を味わってみてください☺