並田GIRLSのひとりごと WEBLOG
VIVANT? 別班? モンゴル散策 ~ 活躍する日本企業 ~
2023年夏、TBS日曜劇場のドラマを観ていた人はいらっしゃるでしょうか?
バルカ共和国!?どこやそれ?
1億ドルが誤送金?なんやそれ?
丸菱商事?それは△菱商事のことか?
堺雅人が二人いる?意味わからん!
別班?べっぱん?
ドラム?チンギス?ジャミーン?ノコル?それは人の名前?お菓子の名前?
と心の中で呟きながら、ドラマ「VIVANT」を最終話まで観てしまいました(笑)
TBS VIVANT ウェブサイト https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/
並田機工の中に別班のような人はいるのでしょうか?(笑)
ある意味、私はイケていない別班みたいなもの?(笑)😎
夏季休暇を利用して舞台となったバルカ共和国?(モンゴル)を散策。
ドラマで話されていたのはモンゴル語だそうです。
モンゴルにとって大事な電力事情。
ウランバートルにはいくつかの発電所がありました。
とくに町の中にある第4火力発電所は大きなもので、
調べてみると、1983年の社会主義時代に旧ソ連の支援で運転開始、
その後、ソ連の支援が停止、自国での運営は不可能で、
1995年あたりから日本のODAで某日本のプラントメーカー様などにより更新・補修・運転支援が行われているそうです。
ということは、もしかして並田機工の製品も使われたりしていないかな~と期待してしまいます。
JICAウェブサイト https://www.jica.go.jp/oda/project/MON-P3/index.html
ちなみにモンゴルで有名な「ゲル」(移動式住居)。
ゲルの電力事情としては、
今もなお、薪で火を起こして料理をしたり、暖をとったりしているようですが、
10~20年ほど前からは、太陽光パネルで発電した熱を蓄電しているそうです。
そして、ゲル内の照明はなんとLED、
さらには、パラボラアンテナを立ててゲルの中でテレビを見ているようです。
時代の流れでどんどん新しいものを取り入れて、文明は変化していっているようです。
ODAの話に戻りますと
ウランバートル駅近くの橋梁(太陽橋)も某日本のプラントメーカー様によるものだそうです。
マテリアルにSS400とJIS規格品の記載が…。
なんとなく誇らしいですね。
JICAウェブサイト https://www.jica.go.jp/oda/project/0960060/index.html
「世界のプラントを支える」
これは並田機工のスローガンです。
色々な意味、色々な角度から、世界の色々なプラントを支えたいと思います。