並田GIRLSのひとりごと WEBLOG

やりたいことではなくやるべきことをやろう!

2023.07.20

並田機工では昨年度より、行動規定を設けており、
行動に基づいた4項目、優先順位に基づいた3項目、チームワークに基づいた3項目で構成されています。

給湯室やトイレ、休憩室・食堂などに社員有志で作成したポスターを掲示したり、
社員用カレンダーに行動規範を載せたり、
経営ビジョン・行動規範の携帯カードを全社員へ配布したり・・・
とこういうのはどうかと試行錯誤しながら社内に浸透するよう鋭意努力中です。

最近、業務中に特に意識することがあった行動規範がブログ表題の「やりたいことではなくやるべきことをやろう!」です。

どんな業務をしていても仕事を行う上で、どうしてもマルチタスクが求められてくることが多いと思います。
気づけば仕事が集中してしまいどれからすれば・・・?状態になることもありますよね。
よく言われる「重要度:高・低」と「緊急度:高・低」で4つに分類して処理を進める方法ですが、
私自身も極力、その意識で進めるようにしております。
また、4つに分類した中でも「難易度:高」のタスクと「難易度:低」のタスクがある場合は一つでも手持ちの仕事を終わらせたいため、「難易度:低」のから始めるようにしています。

この方法で、私がいちばんお尻に火がつかないと進まないのが「重要度:高 緊急度:低」で更に「難易度:高」のタスク」です。
長期案件に対する仕様書の読み込み…こちらが本当に…苦手で…。
本来は「重要度:高 緊急度:低」であれば優先順位2に当たると思うのですが
ついつい優先順位3の「重要度:低 緊急度:高」のタスクを先に処理してしまいます。
手持ちの仕事が減ると少しでも心のゆとりができるんです…。と言い訳を言ってみたり…

とはいえ「やりたいことではなくやるべきことをやろう」
まさにこの行動規範に則るべく、一定期間急ぎの業務がない時間を見つけた際に
「今日はここまでは進める!」とある程度自分の中で小さなゴールをいくつか作り、なんとか期限までに乗り越えております。
また、「重要度:高 難易度:高 緊急度:低」のタスクを本来の期日よりも余裕を持って片づけられた際には美味しいものを食べて自分へのご褒美としています♪

最新の「自分へのご褒美」として食べた物がこちらになります。

連休に友人たちと弾丸で日帰り旅行に行った際、一番高い海鮮丼を選んじゃいました。美味しかったです…。
これからも色々美味しいものを沢山食べることを正当化するためにも(?)引き続き頑張って参ります!