並田GIRLSのひとりごと WEBLOG

したいこと・やるべきこと

2022.10.05

みなさんの会社には行動規範はありますか?

「やりたいことではなく、やるべきことをやろう」
これは並田機工の行動規範のうちの1つです。

並田機工の行動規範には10項目あり、
私は、行動規範と企業理念を社内に浸透させよう!というプロジェクトに参加しています✨

最近、ある本を読んだときに、「したいこと・やるべきこと」という項目の話がありました。
ちょうど行動規範を滲透させようといろいろ考えていた時だったので、
あ!と思い、他の箇所よりも念入りに読みました。(きっと前の私だったらささっと読んでいたと思います😐笑)

「したいこと」は目の前の楽しそうなことなど、ゴールには関係のない欲望が混じっていて、
「やるべきこと」はゴールに向かって成長していくために必要なことだと、書いてありました。
今、この瞬間の刹那な楽しいことばかりしていては、なかなかゴールにはたどり着けないと。

このことは仕事においてはもちろんですが、私生活においても言えることだと思います。
遊びたい、服が欲しい、など欲望ばかりの私ですが、今この瞬間の楽しいことよりも、
将来なりたい自分になるために、やるべきことをやって生きていきたいなと思います🙋

最後に、先日塩屋海岸に行くために、登ったテトラポットの写真です(笑)

石を拾うという目的のために、テトラポットを頑張って登りました…😂
行動規範と企業理念を滲透させることは、
このテトラポットを登る以上に大変な道のりだと思いますが、頑張って滲透させたいです🙋✨