並田GIRLSのひとりごと WEBLOG

誕生祝い

2022.08.26

他の家族の休みが重なったこともあり、母の誕生日の当日、有休をいただきお祝いをしてきました。
コロナ禍になってから家族で外食をする機会も減っていた為、
母のリクエストに応えてちょっと奮発したお肉のコースランチをセレクトしました。(※我が家比)
席が家族横並び&黙食なのもあり、目の前の鉄板でリクエストした焼き加減に合わせて料理人の方が腕を振るって下さる様子を、
家族全員ひたすら黙って凝視していました。
恐らくだいぶプレッシャーがあったのではないでしょうか…料理中は終始眉間に皺を寄せ、険しい顔をされておりました。
食事後、「お料理お口に合いましたか?」とお声がけして下さった際はマスク越しでもわかる爽やか笑顔だったので、
気難しい方ではなかったと思われます。

お皿に盛り付けをしていただき目の前に用意されると「待て…よし!」を言われた犬のように私を含め家族全員すぐに食べ始めて、
ふと視線を横にやれば手品のようにお皿が空になるのが早くて驚きました。
食後のデザートをご提供いただく際にはバースデープレートも用意いただき、お店の方のご厚意で家族写真も撮っていただきました。


どの料理も大変美味しく、母の満足度も高かったのでこのお店を選んでよかったなと思いました。

ランチ後は母のプレゼント選びにショッピングで色々回り、悩みに悩んでプレゼントが決まりました。
その後は少し歩いてお気に入りのケーキ屋さんでバースデーケーキを購入して帰宅し、夕食代わりにケーキをいただきました。


※このお店のケーキは個人的にどれもハズレがなくお値段以上だと思っているので、大阪府民の方は是非!

我が家はなんだかんだ誕生日等の家族イベントは揃ってご馳走を食べる・プレゼントを贈るなどと大事にしていますが、
個人的に母と旅行でお祝いなどはあってもこんなに丸一日「家族で母の誕生日を祝う」ということをしたことがなかったので
お休みを取らせていただけたことに改めてありがたく感じました。

休ませていただいた分、しっかり頑張ろうと思います!
翌日、仕事が溢れているのでは…と思いましたが、先輩方がフォローしていただいていて杞憂に終わりました。
私自身も今回助けていただいたように他の方がお休みする時は全力でフォローし、
部署全体で協力し合い休みやすい環境・休んでも滞りなく仕事が進むような環境をこれからも持続していきたいと思います。
オンオフ共に充実した生活を送る!が私の人生の目標です♪

ちなみに家族写真を見たらとても丸々とした姿が映っていたので、10月の健康診断に向けて今日から頑張りたいと思います…。
皆様がサイネージに上げられているような素敵な写真はまだ撮れそうにもありません。年内目標です。