並田GIRLSのひとりごと WEBLOG

Merry Christmas and all the best in the New Year! ⭐🎄🎁

2021.12.10

Christmasですね。年末ですね。

私は海外営業を担当していますが、COVIDの悪影響でカスタマーとは2年以上も会えていません。。。
海外ではChristmasのお祝いと一緒に新年の挨拶も行なうのが一般的です。
そこでメッセージと写真を添えて、Christmas & New Year Cardを郵送しました

後日、
御返事としてMalaysiaのカスタマーからon-lineのグリーティングカードがMAILで届きました。
MAIL添付されていたURLをクリックするとペラペラと自動でカードがめくれ、会社名やメッセージが表示されます

おおお!

アナログなカードを郵送した自分が恥ずかしいな。と思いつつも、
こういうアプローチ手段は賛否両論有るにせよ、紙とは別の“喜び”と“驚き”が有り、またペーパレス化には有効的な方法だな~。とも思いました。

Christmas以外にも沢山の種類(誕生日、応援、送別、結婚etc.)が有り、会社ロゴ・写真・メッセージを加えたりとカスタマイズ出来る様です。数名で寄せ書きも出来るみたい!
来年はon-lineカードをビジネスに活用してみるのも楽しいだろうな~と思いました。

身近な所から、小さな事をコツコツと。